news

新着情報

2019年11月29日(金)

  • ブログ

柳川よかもんまつり

こんにちは。三橋長田医院 看護師の江上です。

 

一気に冬を感じる寒さとなりましたが、みなさま体調はいかがですか?

 

11月23・24日、柳川市役所前で「第15回柳川よかもんまつり」が行われました。

23日に長田病院も参加してきました!

 

今回、長田病院では「認知機能低下を予防しよう」をテーマに、認知機能の簡易テスト、低下予防の食事・運動・アロマによるリフレッシュ方法などについて話し、お越しいただいた方にアロマルームスプレーをお配りしました。

このアロマルームスプレーは三橋長田医院のトリートメントルーム担当 アロマセラピスト 池田がブレンドをいたしました。

 

認知症予防や安眠に効果があると話題のラベンダーとスイートオレンジ、集中力や記憶力を高める働きや更年期障害への効果も期待されるレモングラス をブレンドしました。

オレンジとレモングラスのさわやかな香りと、フローラル調の中にハーブを感じるラベンダーの香りが心を穏やかにしてくれます。

大好評で準備していた120本のスプレーは1時間ほどでなくなりました。皆さまのお役に立てていたらいいなと思っております。

 

 

今回は更年期障害や認知症に対してアロマスプレーを作成しましたが、病気は「予防」することが大事です。

三橋長田医院は、疾患の「予防」や「改善」のお手伝いができるよう、現在、医院内の地域交流ルームにていろいろな教室を企画しています。

糖尿病外来担当医師による糖尿病の勉強会や、理学療法士による運動、他にもアロマセミナーなどを検討中です。

 

今後のスケジュールが整い次第、こちらのブログでも随時ご案内しますね!

 

新着情報一覧