news

新着情報

2020年2月7日(金)

  • ブログ

冬の保湿

こんにちは トリートメントルーム担当の池田です。

 

外は刺すような冷たい空気、室内は暖房で乾燥と、お肌にとって良くない環境が続いていますね。

風邪やインフルエンザ、最近は新型コロナウイルスの予防にマスクをされている方が多いと思います。

今年はすでに花粉も飛散し始めたとか。。

ますますマスクが手放せませんが、マスクによる「蒸れ」「摩擦」「乾燥」で肌荒れをしてしまう方もいらっしゃいます。

あちらこちらでマスクが品切れしているようですが、できるだけ肌に刺激の少ないタイプを選んでくださいね。

また、マスクが触れる部分は、摩擦などで肌のバリア機能が落ちています。

洗顔は刺激しすぎないようやさしく、洗顔後は丁寧に保湿を行うようにしましょう。

 

 

全身の保湿ケアで、個人的におすすめの商品をご紹介します。

ノブ  オリゴマリン ローション S(しっとり)

保湿成分 オリゴマリン(濃縮海水)を配合した低刺激性の全身用保湿化粧水。

オリゴマリンとは、海水を凝縮して得られたミネラル成分を含む、ノブ独自の保湿成分です。

乾燥やさまざまな刺激からお肌を守る、高い保湿効果があります。

https://noevirgroup.jp/nov/g/g51017/

 

とろりとしたローションで伸びがよく、お肌がしっとりとうるおいます。

写真に撮ってみたのですが、とろっとした感じが伝わりにくいですね。。

ぜひクリニックで、テスターを手に取ってお試しください。

 

保湿剤のローションタイプの使用量の目安は、100円硬貨大で手のひら1枚分と言われています。

しかし!オリゴマリンローションSは、100円硬貨大で両手・両前腕くらいまでたっぷり潤う気がします。

(個人的感想ですが)

 

 

ヒートテックなどの化学繊維は、寒い時期の強い味方ですが、吸湿発熱作用で皮膚が乾燥したり、摩擦で静電気を起こし、かゆみが出ることもあります。

お肌の敏感な方は、肌に触れるものを少し見直したり、保湿を強化するようにしてみてくださいね。

新着情報一覧