news

新着情報

2020年2月28日(金)

  • ブログ

コロナウイルスに関するお願い

こんにちは、看護師 江上です。

連日、コロナウイルスに関するニュースが報道されていますね。

当院からのお願いです。

発熱や咳・息切れがあり14日以内に「新型コロナウイルス感染症」の患者さんと接触があった方は、必ず事前に最寄りの保健所に電話で相談し、指示を受けていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症は、指定感染症なので、当院では診察できません。

 

南筑後保健福祉環境事務所

保険衛生課 感染症係

月曜ー金曜日 8:30~17:15

0944-68-5224

(上記つながらない時は0944-72-2812)

 

夜間・休日 092-471-0264

 

インフルエンザなどの感染防止も含め、当院でもスタッフの体調管理・環境整備など、できる限りの対策を行っております。

みなさまもなるべく人込みを避け、うがい・手洗い・マスク着用などご自身でできうる対策をなさってくださいね。

 

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行いましょう。

 

咳エチケットとは

インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。
「咳エチケット」は、他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。

厚生労働省HPより抜粋

 

どうか、はやくコロナウイルス感染症が沈静化しますように。

 

新着情報一覧