news

新着情報

2020年3月20日(金)

  • ブログ

春の紫外線①

みなさんこんにちは。トリートメントルーム担当 池田です。

 

3月20日は春分の日。

昼夜の長さがほぼ同じと言われていますが、確かに最近日が長くなってきたなと感じます。

少しずつ暖かくなってきたのと同時に、気になるのが「紫外線」ですね。

コロナウイルスはもちろん、花粉や黄砂・PM2.5とも戦いつつ、そろそろ紫外線対策にも本腰を入れていかなければ。

 

紫外線は1年中降り注いでおり、その量は春先から徐々に上昇していきます。

「化粧下地に日焼け止めが含まれているから、日焼け止めはいいや」とお考えのそこのあなた!

そろそろ日焼け止めも併用しませんか?

 

日焼け止めをご使用中の方も、SPFの数値を確認してみましょう。

男性も長時間外出の際は、ぜひ日焼け止めをご使用くださいね。

紫外線は日焼けだけでなく、シミ・しわ・たるみの原因にもなります。

 

 

春先は、寒暖の差や花粉、黄砂・PM2.5などの刺激でお肌のトラブルが起きやすい時期です。

お肌の不調を感じている方は、普段よりやさ~しく洗顔をしましょう。

お湯の温度は、32度前後がおすすめです。

入浴の際に洗顔されている方は、湯温が高くなりがちなのでお気を付けくださいね。

 

洗顔後はすぐに保湿しましょう。

化粧水をささっとつけるだけではなく、できればハンドプレス。

適量を手のひらに取り、やさしく包み込みます。そのまま10~15秒ほど。

これを頬、おでこなど各部位ごとに行います。

お肌が乾燥している方は、重ね付けをお忘れなく。

乳液やクリームも同様にハンドプレスしましょう。

めんどくさいと感じるかもしれませんが、このひと手間で成分が浸透しやすくなります。

効果を実感すると、お手入れも楽しくなりますよね。

そして日焼け止め。

敏感肌用など、ご自身に合ったものを選ぶようにしましょう。

紫外線と日焼け止め、とても奥が深いので今後シリーズ化してお伝えしていきたいと思います。

それではまた。

新着情報一覧