news

新着情報

2021年3月26日(金)

  • ブログ

健診時に肝炎ウイルス・ピロリ検査を

こんにちは、看護師 江上です。

今週はずっとあたたかく、春の陽気を感じています。桜の花もあっという間に満開に近くなりましたね。

 

来週はいよいよ4月。新年度となります。

3月までなにかと忙しく、健康診断を受け損ねた方も多いかと思います。

今年こそはぜひ健康診断を受けませんか。

ちなみに、みなさんは「肝炎ウイルス検査」や「胃がんリスク検査(ピロリ菌検査)」を受けたことがありますか?

「肝炎ウイルス検査」

B型肝炎ウイルス・C型肝炎ウイルスに感染しているかを、血液検査でHBs抗原・HCV抗体を調べます。

通常の健診では肝機能を調べますが、これだけではウイルスに感染しているかどうかはわかりません。

過去に肝炎ウイルス検査をしたことがない方が対象で、職場の健診や市の特定健診を受診される際に、採血項目に追加することができます。

無料もしくは、協会けんぽの方は624円の追加料金で検査ができます。

当院で行える肝炎ウイルス検査には次のものがあります。

1.職場の生活習慣病予防健診の肝炎ウイルス検査

2.柳川市・みやま市の無料肝炎検査

3.福岡県の無料肝炎検査

 

「胃がんリスク検査(ピロリ菌検査)」

血液検査でピロリ菌の有無(ヘリコバクターピロリ抗体)と胃粘膜萎縮をみる検査(ペプシノゲン)を調べ、胃の健康度を評価します。

ピロリ菌は、胃の中にいる細菌で、感染すると胃がん発生率も高くなります。

早期発見・治療のためにも一度検査されることをおすすめします。

(追加料金3000円)


どちらの検査も健診の採血に追加できるので、健診の機会にぜひご検討ください。

新着情報一覧