news

新着情報

2021年8月13日(金)

  • ブログ

虫よけアロマ

こんにちは、トリートメントルーム担当の池田です。

暑さが少し落ち着いたものの連日の大雨、困りますね。

 

大雨の他にも、私たちスタッフを悩ませているものがあります。

それは・・・「蚊」!

出勤するとすぐに大きい蚊が近寄ってきます。

刺されないうちにと追いかけるのですが、なかなか仕留めきれずにいます。

そんな時に役立つアロマ(精油)がありました!

「ユーカリ・シトリオドラタ」またの名を「レモンユーカリ」

ユーカリの一種で、レモンのような爽やかな香りがする精油です。

(レモンユーカリの木)

一般的な「ユーカリ・グロブルス」と同じように、抗菌・抗ウイルス作用などがあります。

関節痛や筋肉疲労によいとされ、マッサージオイルにも利用されます。

そして、昆虫忌避作用のある成分・シトロネラール を多く含んでいるんです!

 

早速、虫よけスプレーを作ってみました。

 

☆虫よけスプレーの作り方☆

①まず無水エタノール5mlをスプレーボトルに入れます。

②好みの精油を合計10滴入れ、無水エタノールと混ぜます。

③精製水45mlを入れ、振って混ぜます。
 
今回は、レモンユーカリ5滴・ペパーミント3滴・ラベンダー2滴をブレンドしました。

☆注意点・ポイント☆
 
スプレーボトルは、柔らかいプラスチック素材のものだと、精油で溶ける可能性があります!

PE(ポリエチレン)素材は精油と相性があまりよくないので、PP(ポリプロピレン)をおすすめします。

遮光・瓶タイプが一番保存に適しています。

無水エタノール→精油→精製水の順で入れましょう。

無水エタノールは保存をよくするため、精油を混ざりやすくするために使用します。

時間が経つと分離してくるので、使用の都度よく振って混ぜ、1ヶ月以内に使い切りましょう。

目に入らないようにお気を付けてくださいね。

精油によっては皮膚刺激が起きることがあります。
なるべく皮膚よりも洋服などに振りかけることをおすすめします。

新着情報一覧