news

新着情報

2021年11月26日(金)

  • ブログ

12月からのエコー検査の曜日

こんにちは、検査技師 水時です。

12月より、エコー検査は火曜・木曜・土曜日の午前中のみとなります。

ご希望の日時がありましたら早めにご予約くださいませ。

 

予約時間から検査が開始できるよう、予約時間の10分前にはご来院ください。

腹部エコーは朝食を摂らずに来院ください。

心臓・頸部エコーは食事は関係ありません。

 

*腹部超音波検査

肝臓・胆嚢・膵臓・腎臓・脾臓などを観察します。

詳しく観察するために、体の向きを変えたり、息を吸ったり吐いたりしていただきます。

原則として空腹状態で検査を行います。

また、尿が溜まった状態の方が膀胱・前立腺・子宮などが観察しやすくなります。

B型肝炎・C型肝炎・糖尿病の方は、定期的な腹部超音波検査が必要です。

その他の方も年に一度は検査を受けるようにしましょう。

*心臓超音波検査

心臓の動きや大きさ、心臓の弁の状態、血液の流れなどを確認します。

心電図だけではわかりにくい、いろいろな心臓の異常がわかります。

検査は安静に寝た状態で行います。

心臓の病気・高血圧・糖尿病などで治療中の方は、定期的な心臓超音波検査が必要です。

 

*頸動脈超音波検査

脳へ流れる血液の通り道である首の動脈を観察します。

血管の状態や血液の流れなどを確認し、動脈硬化により血管が狭くなっていないか、詰まっていないかなどを調べます。

検査は安静に寝た状態で行います。

脳梗塞・高血圧・糖尿病などで治療中の方は、定期的な頸動脈超音波検査が必要です。

新着情報一覧